10-23 ままごと遊び
2010-10-23


禺画像]

男の子同士でままごとをしていました。
ちゃんとおとうさんとおかあさんと子どもがいて,くりごはん(どんぐり入り)を
作っていたり,おとうさんが帰ってきたら,おちょこにお酒をついだりしてました。
---------------------
午前中は,住道の三角公園で野草教室に参加。
試食付き!!すずよさん遅れて到着。
サツマイモの葉でまいたおにぎりにシロザの実の佃煮。
シロザの実がぷちぷちしてとてもおいしい。
今後,見つけ次第収穫したい。

今日は,野菜ジュースについての注意も教えてもらった。
生ジュースを作って飲むのがよいとされていましたが,
組み合わせによるそうで,生のニンジンにはビタミンCを壊す酵素が含まれているので,
ほかの野菜とあわせると,その野菜のビタミンCが摂れないというもの。
ニンジン同様,ビタミンCを壊す酵素を多く含むものは,キュウリ,バナナ,リンゴなどもあり,
それらはよく生ジュースの材料になっているので,いっしょにジュースにしてしまうのは,
注意がいると思った。ミックスジュースもだめそうだ。。

公園に置いてあった木のチップから,きのこがいっぱい出ており,
きのこに詳しいよしみさんにいろいろと教えてもらった。
ツブカラカサタケとチャダイゴケ。
コケというから苔かと思っていたが,きのこだった!!

この小さなコップみたいなきのこの中には,胞子嚢が計算しつくされた形と順番で,
収まっており,準備ができたらふたがとれて,雨のしずくで外に飛び出すように
できている。胞子嚢には,へその緒のような突起が出ていて,飛んでいった先で,
なにかにくっつくようにできており,そこで胞子をまくのだそうだ。すごい。

きのこ観察の方法を詳しく教えていただきました。

おいしいうどんやさん「樹亭」で,冬定番のふかひれうどんを食べた。おいしーーー
食べ終ったら汗かいた。

駐車場と畑のあたりで,日暈と幻日の観察。日暈の輪の外に幻日が見えている。

住道駅で,ひろぴー一家に会った!!
1歳くらいの時に会った7ちゃんが,もう小2!!!!
同じ電車だったようだから,いっしょに話しながら行ってもよかったな。

水泳教室へ。
週によって決まっているのか,昨日に続いて平泳ぎだった。
小さいビート板を足にはさんで,スカーリングで進む練習が新しかった。

水泳教室では,義理の妹もつけているパワーバランスの販売をやっていて,
コーチもスタッフも全員がつけている!
体の柔軟性が増すらしい。
実際15分ずつつけさせてもらった。
体も曲げてみた。
つけると1cmくらい曲がりやすくなるようだ。
最初から体が柔らかい人はほとんど変わりがない。

年配の方々がとても体が柔らかいのでおどろいた。
暖房室できいてみると,週1回健康体操みたいなのに通っているそうだ。
整体のようなところに通っている方もいらっしゃる。
先生と1対1で1時間みっちりストレッチをやった後に,
マッサージもついているそうで,月2回で7500円。
ストレッチを始めて肩と股関節の痛みがなくなったとのこと。
よく見たら,背筋も伸びて姿勢もいいしなにより若く見える。
やっぱり柔軟運動がポイントだ。
---------------------
26 pcs by Nikon COOLPIX S10
トカゲ,日暈,定点きさいち,幻日(2), スベリヒユで10円玉磨き,きのこ,
鈴木先生説明中,おんぶバッタ,ごぼう,幼虫,きのこ,不明の水草,
日暈と幻日(4), アオスジアゲハ幼虫,クモの網(2), ままごと(6)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット