12-08 指
2010-12-08


禺画像]

大阪城朝。夕方は,金箔の虎が輝いていました。
---------------------
快速特急に乗れたので,ひとつ駅を乗り越して,学校までひと駅歩くことにした。
川沿いにある学校なので,これだけ時間に余裕があれば,楽勝!
と思いながらのんびりしていたら,川は二手に分かれていて,
思い違いをしていたことに気がついた。
そこから走って,ぎりぎり2分前に到着。

今日から,医学の基礎知識。
体の成り立ち。ぼんやりわかっていたことを再認識する。
骨の名前もきっちり覚えないといけない。

下腿部の2本の骨。
細い方(外側)腓骨
太い方(内側)脛骨

前腕部の2本の骨。
太い方(外側)とう骨
細い方(内側)尺骨

指 てゆび
あしゆびも1字で表す。

指の名前
第一指 拇指 ぼし
第二指 示指 しし
第三指 中指 ちゅうし
第四指 薬指 やくし
第五指 小指 しょうし

医者の書く診断書を見て,点数をつけて料金明細を作るのが仕事のようだ。

帰りは今朝と反対にひと駅向こうまで歩いてみた。
やっと位置関係が把握できた。

駅前の無人野菜コーナーで,葉つきの小さな人参と切干大根購入。
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
花,大阪城朝,線路工事,大阪城夕

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット