10-08 あどがわ
2011-10-08

禺画像]

滋賀県高島市の安曇川。あずみがわじゃなくてあどがわ。
---------------------
鉄道の日記念・JR西日本1日乗り放題きっぷ3000円で,滋賀県の朽木へ出かけた。

尼崎へ行ったのはよかったが,12両編成が京都で8両編成に切り替わり,
前8両に乗り換えないといけなくなった。
待ち合わせを最後尾にしていたのがまずかった。京都で運良く4人掛けにすわれて,
ふさのさんともなんとか合流できた。

8:37尼崎発近江今津行き新快速で,安曇川が9:56着。
安曇川につくと,ドーンドーンと大きな音がしていて,秋祭りの練習でもしているのかと
思ったら,自衛隊の大砲の練習なのだそうだ。饗庭野演習場(あいばの)

10:40発のバスが来るまで,周りの散策。
色の薄いツユクサ,葛の葉をかじるすずよさん,バッタ,アマガエル,縞模様の虫がたくさん。

江若バスで朽木学校前まで行けば,そこからグリーンパーク想い出の森までは
無料のシャトルバスが1時間に1本出ている。
2人以上なら160円17枚つづり2000円の回数券がお得。
朽木学校前まで720円のところ,530円くらいで行ける。
温泉に入るなら,それがセットになったものもあるそうだ。

朽木学校前。11:08着。
シャトルバスは11:23発。10分ほどでグリーンパーク想い出の森に着いた。
[URL]
着いてみると,ここは温泉で有名だそうで車でたくさんの人が来ている。

レストランてんくうにて昼食。岩魚やしいたけがメイン。

温泉でのんびりする敏雄さんと別れて,朽木いきものふれあいの里を目指した。
[URL]

早速道をまちがえたが,イオウゴケやセンチコガネに出会ったのでよし。
ウルシ科の木が多い。キクナの香りがするベニバナボロギクもたくさん生えている。
(やっぱり種を持って帰ればよかった。。)

つり橋を渡ったところすぐで,アケボノソウにも出会う!
やっと目的地の出発地点に着いたが,もう1時間ほどしか時間がなく,
セラピーロードを少しだけ歩いた。
水が多いので苔も多いが,人の手が入った森は明るかった。
朽木というだけあって,朽木もそのまま置いてあったり。
時折,ここでも大砲の音が響くせいか,鳥は少ないように思う。
ふれあいセンターではたくさんの鳥が観察された記録が残っていたけど。

何にひっかかるかわからないので,早めに戻ることにした。
つり橋のところで,ツタのはがれたところにペンキがついているのを見つけた。
ふさのさんもすずよさんもツタがどのように張り付いているのかよく見たことが
なかったそうで,しばし釘付けとなる。
ベニバナボロギクの種を飛ばしたり。

本当の目的はよい香りのするカツラの木をたくさん見ることだったが,
結局1本だけ発見。
まだ青々していて紅葉してなかったため,甘い香りはわからなかった。
ススキも多いので,ナンバンギセルを探したがこれも発見ならず。

余裕で戻って,てんくうにてお土産購入。生しいたけ,栃の餅,栃のおかき。
すずよさんは,鯖のなれ寿司購入。
温泉上がりの敏雄さんと合流。

16:15発のシャトルバスで帰る。
16:38発の江若バスで安曇川駅へ。
17:15発の姫路行き新快速(5分遅れ)で尼崎へ。
尼崎のcocoeで夕食をご馳走になり帰る。9時過ぎ帰宅。
---------------------
140 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
高槻あたりで明治チョコレートの壁(3), 電車窓風景(3), あどがわ,安曇川駅前,
マンホール,朝顔,ススキ,撮る人(多数), ツユクサ,記念撮影,コスモス,
ストライプの虫(2), 朽木学校前バス停, 小学校,安曇川,タヌキの柵,
レストランてんくうにて,ガ,トンボ,キノコにセンチコガネ(2), イオウゴケ(7),

コメント(全6件)