07-04 手術
2022-07-04


禺画像]

和田岬線が見えた!
---------------------
朝から雨。

昨晩はセンノシド2錠も飲んだのに便が出ず,今朝普通に出た。
6:10 体温・血圧・SPO2
浣腸 5分がまん。さっき出したところであんまり出なかった。

4人部屋でカーテンがかかっているので顔を合わす機会がないけど,
看護師さんの問診が漏れ聞こえてくるのを聞いていると,
みなさんそれぞれに具合が悪そうだ。同年配の人と若目の人がふたり。
着ている病衣でひとりは手術直後なのか,お腹をおさえて
ゆっくりゆっくり歩いておられる。

6:35 手術用ガウンに着替え。弾性ストッキングもはく。
飲水は7:30まで。

8:15 麻酔科のE木先生が説明に来られた。
手術用のベッドに横になったら,心電図・血圧・点滴・酸素マスク。
点滴が麻酔で次に起きたら,手術は終わっている。
目が覚めたらいやなことがあるとのこと。(^^;
傷の痛み,ノドの渇き,吐き気,寒気,頭痛。

8:25 看護師 担当Y田さん来られた。T字体とナプキン預かり。
8:35 事務の人が保険証と支払限度額の証明証のコピーをとりにきた。
9:05 S野医師より手術の説明。義理の妹といっしょに聞いた。
へそからカメラを入れ,3か所1, 2cmの穴をあけて器具を入れて,
病巣をお腹の中で袋にまとめて入れて,へそから取り出すそう。
麻酔が取れたら,ベッド上で足を動かすよう言われた。
4枚ほど同意書にサイン。

9:30 手術室へ。若い女性ばかり4人ほどテキパキ動いておられ,
ぐらついた歯がないか,金属を身に着けていないかなど確認した上で,
「お部屋ご案内します」と言われて入室。
手術台にはパンツ一枚であがるが,ガウンを脱ぐ時もバスタオルで覆いをしてくれて,
手術台も温風シートで暖められており,気配りが行き届いている。
横になるとすぐに,血圧,SPO2,脳波測定,点滴,酸素マスクなどセットされる。
あとで人工呼吸器を入れるのだそう。
麻酔は点滴からで,早い人だと数十秒長くても1分くらいらしい。
考えるとすごいことだ。
私も1分経たないうちから記憶がない。

11:30 目が覚めたらベッドでエレベータに乗っていた。部屋に戻る。
あらかじめ言われてたようにノドが痛い。
両足にマッサージ器のような空気で圧縮するものをつけて,
血圧・脈拍・SPO2の器具もつけた。

15:00 血圧モニターはずした。
16:30 寝返りをうってよいとのこと。ものすごくたいへん!
足を動かしてすごす。
以前からいろんな番組で見てたように,動かせなくてもイメージするだけでもいい。

点滴の泡が,先日割ったawaglassそっくり。

17:35 温かい紙ナプキンがきた。顔を拭いてさっぱり。

18:10 点滴ソルデム
18:20 担当医師が様子を見に来られた。
19:00 37.5 氷枕が気持ちいい。

夜中浅い眠り。同室の人がトイレに立つたびに目が覚める。
そして体を動かしても腰がだるい。傷の痛みよりもベッドの硬さが気になった。

【ツバメ日記】
弟:晩,シャッターに近い電灯の線に1羽。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
病院の窓から

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット